台湾のお勧め観光地:金門島 その1

以前、台湾の観光のこともトピックに――というふうに書いてみたことを忘れていたね。

こういうブログを書いていると、お勧めの台湾の観光地はどこか?と聞かれることがあるんだけど、
そういうときに私が勧めているのは、台湾の離島、金門だよ。
より語学ができる人には、馬祖を勧めることもある。

台湾の離島というと、普通、台湾人が勧めるのは緑島だろうけど、
台湾にまで行って、わざわざお金をかけてまで行く価値がある離島という意味では、
もう間違いなく金門や馬祖の方が上だろうと思う。

参考までに、金門の位置は、こんな感じ。

ピンクで囲ってあるのが、金門島と、小金門の2つの島。右側の緑の矢印は緑島。
(出典はここ

台湾の地図サイトで金門を探してみたら、何かえらい孤島みたいになっていたんだけど……
うーん、ちょっと微妙かな、これ。

(出典は、ここ

台湾は、こんな中国に近いところに領土を持っているわけで、
せっかく行くなら、対岸にアモイが確実に見えるであろう小金門まで行って、
対岸の中国(アモイ)を眺めるというのが結構お勧めなのだ。

写真の、手前のとりでは台湾のもので、奥のビルは中国のアモイ。

金門島へは、松山空港から飛行機で1時間。
金門島島内は、スクーターで回るぐらいがほどよい広さ。
飛行機とホテルは事前にネットで予約し、空港とかでスクーターを借りれば観光できるから、
まあそれほど言語的にハードルは高くなくやれると思う。
島内には、セブンイレブン数軒、モスバーガーもあるので、食事の問題もないと思う。

スクーターに乗れない人は、より小さい島の小金門に行って、自転車を借りて回るのがおすすめ。
金門島の空港から小金門行きのフェリーターミナルまでタクシーで行き、
そこから30分に1本ぐらいで出ている渡し船(所要10分以下)に乗れば、着くよ。
自転車はフェリーターミナル前でも借りられる。
このフェリーはスクーターも積めるから、金門島でスクーターを借りて、小金門まで行ける。
ちなみに、金門島観光は早朝からの日帰りでも行けると思うけど、
小金門まで行くと、金門島の方は余り見て回れないだろうと思う。

このトピック、作成まで妙に時間がかかってしまったので、に続く。

以前、金門や馬祖に絡んでつくったトピックも、見てね。
「毋忘在莒」モニュメントとミニチュア」「「毋忘在莒」を実践する「莒光」という言葉」「金門包丁という特産品」「中山室という娯楽部屋