多分これでもう衛兵交代式の場所紹介自体は最終回になると思うんだけど――
中正紀念堂の衛兵交代式に行ってきた写真がいよいよ古くなってきたので、紹介するね。
以前、観光客が見やすい衛兵交代の場所として国父紀念館を紹介したけど、
中正紀念堂も駅のすぐそばで、アクセスはとても至便、
町歩きのついでの場所としても選ばれる場所かもしれないね。
そういう意味で、観光客の、衛兵交代をとにかく見たいというニーズを満たせる場所とも言える。
「中山と中正」でも書いたんだけど、中正とは蒋介石のことで、
中正紀念堂というこの建物の下には、蒋介石に関する文物展示室もあったりする。
さて、中正紀念堂での衛兵交代式は、9時から17時までの毎時ちょうどからだよ。
ちなみに、9時や17時は厳密には交代ではないかな。
正月とか施設のメンテナンス期間を除いて、基本的に年中無休でやっている。
場所は中正紀念堂の建物の中の、長い階段を上った上、どでかい蒋介石像の前で行うよ。
写真で見るとわかるけど、衛兵交代式が始まる前にどこにいるかによって衛兵交代式の見やすさが相当違ってくるように思う。
国父紀念館より間近で見られないし、見おろして見ることもできない。
前の人の背が高かったり、落ちつきがない人だったりすると、いらいらするかもしれない。
(左)衛兵交代式をするスペースは広く、観客は比較的遠目から見ることになる。
(中)衛兵に近い位置、建物の内部で見られる観客はそれほど多くなく、この位置に来られなければ入り口から見ることになる。
(右)交代し、退場する衛兵はエレベーターを待っている。
私は、このときは衛兵交代式の途中から見たんだけど、
中正紀念堂のエレベーターを使ってこのフロアにアクセスした結果、
すごく見やすいところにたどり着けたように思う。
ただ、このエレベーターは衛兵の上がってくるエレベーターでもあるので、
衛兵交代式前には観光客はエレベーターは使えないのかもしれないと思う。
このトピックでまとめをしようと思ったんだけど、せっかくなので次回に続く。
過去にはこんなにこのことも書いていたので、よかったら見てね。
「台北の衛兵交代式 その1」
(忠烈祠)「台北の衛兵交代式 その2」
(国父紀念館)「台北の衛兵交代式 その3」
(慈湖)「台北の衛兵交代式 その4」