台湾で町を歩いていると、ATMが外にあるのを見かける。
形状は日本のコンビニの中にあるようなものだね。
こういうふうに置いてあるということは、つまりこのATMは自動的に24時間稼働するということなのかな。
いろいろなサービスとか個人的な優遇があるのかもしれないので、あくまでも一般論で書くけど……
ATMの利用上限額はそれほど高くなくて、
1日の出金+振り込みの利用上限は10万元で、1回の利用は3万元までだよ。
つまり、その日1日で引き出したり送金をするときに3万元を超えてしまうと、何回かその操作をしなければならなくて、しかもその上限は10万元までということだよ。
振り込み詐欺が多いので、こういう状況になっているのかな。
あと、これらのカードには回数の制限もあって、30回とか60回とかカードを使っていると、通帳記入ができるまで途中でカードが使えなくなる。
そういう不便なことはあるけど、ATMの使用料は、その銀行のATMであればどの時間に使っても手数料は無料だよ。
こういうATMで入金、出金とかをするほかにも、もちろんインターネットバンキングもあるよ。
「台湾のオレオレ詐欺」「台湾の振り込め詐欺(続)」も見てね。