「報告」という枕詞

軍の中では、自分よりも身分が上の人に対して何かを言うときには、
「報告」(bao4gao4)と相手の肩書というのを頭につけてから、言わないといけないんだって。

「報告」の言い方の大体のバリエーションはこんな感じ。
報告班長(ban4zhang3), ______________。
報告士官長(shi4guan1zhang3) ______________。
報告排長(pai2zhang3), ______________。
報告連長(lian2zhang3), ______________。

相手の肩書がわからないときは、長官(zhang3guan1)を使って言うよ。
報告長官(zhang3guan1) ,______________。

「報告」といっても、何かまじめなレポートをするときだけじゃなくて、
何かを言うというのは、本当にまさに何かを言うことであって、
雑談のようなものであっても、イエス・ノーの簡単な受け答えでも、これを使うんだよ。

こうして、「報告○○」というのを枕詞のように言っているうちに、それがくせになって、
軍事とは関係ないところに言ったときにもつい「報告○○」と言ってしまうこともあるんだって。
兵役をした人たちの中には、こういう経験を持つ人はいるんじゃないかな。

ついでに、「呼びかけへの返事の仕方」も見てね。