台湾人とベジタリアン

台湾といえば中華料理、台湾人はみんなお肉たっぷりの中華料理を食べているんだろうなと想像するんだけど――
台湾人でベジタリアンと称する人は実は多いと思う。

ベジタリアンは「吃素的人」(chi1su4 de ren2)というよ。
ベジタリアンは、動物由来のもの以外のものを食べるということだけど、どこまで食べるかという判断の基準は、人によって違うのかもしれない。

台湾人がベジタリアンになるのは、宗教的な理由なんだけど、
その宗教的理由になる宗教とは――仏教らしいよ。
日本人の最もポピュラーの宗教は仏教なんだけど――仏教だからベジタリアンというのは昨今の日本ではあまりない感覚かなと思う。
宗教的な原因だけじゃなく、趣味や流行のように一時的にベジタリアンになったりやめたりする人もいる。

ベジタリアンというのは、台湾では社会的にそれなりに認知&配慮されているわけで、
例えば兵役中でも、ベジタリアンの人にはそれ用の食事も出されるんだって。

中華料理店でもベジタリアンが食べられる食事というのはなくはないんだろうけど、
普通はそういうのじゃなくて、「素食」と看板のついたレストランとかを選べば、特にストレスなく食事ができるよ。