台湾の年賀状

台湾には年賀状という習慣はないよ。
ただ、新年にグリーティングの手紙を出すことはもちろんしなくはない。
といっても、これは旧暦新年に渡すものだから、日本と出す時期が違うけどね。

台湾の新年のグリーティングカードは「賀年卡」というよ。
これは、日本と違って台湾郵政が印刷発行しているものではなくて、
新年に近づくと、文房具屋さんで盛んに売り出すので、それを買うのが一般的かな。
特に書式は決まったものはないけど、葉書ではなく、2つ折りの形態のメッセージカードで、それを封書にして送る。
もちろん日本のように郵送するものというふうに決まったわけじゃなくて、手渡しすることもある。

ちなみに、日本であれば、新年のグリーティングカードや封書での年賀であれば、切手の下に「年賀」と赤字で書くかもしれないけど、台湾ではこのような特別な扱いはしないよ。
年賀のあいさつは、ほかのシーズングリーティングよりかは目立った存在かもしれないけど、かといって日本人の年賀状のようにやり過ぎるほど出すものではない。
台湾の年賀状自体、その時々で気になる人にメッセージを送るものであって、日本人のように継続的、習慣的に会う人会わない人構わずやるものではないよ。

いずれにしても、今は新年のあいさつをこのような紙媒体でする人は少ないかもね。
大抵はメールとか、ネット上のグリーティングサービスを使ったりする傾向というのは、日本人とさほど変わらないんじゃないかな。

手紙を書きたい人は、「台湾へのエアメールの宛名の書き方」「台湾での封書の住所の書き方」も見てね。