台湾の夏バテ対策の概念

台湾人は暑いところに住んでいるから、暑い夏をどうしのいでいるのかと思う。
当然、夏バテ対策もばっちりなのかなと思うけれども、
台湾人には日本人のような何か特別な夏バテ対策をしているかといえば、そうでもないみたい。
そもそも、夏バテという概念を説明するのが難しいかもしれない。
夏バテという言葉自体を適切に訳す言葉も見当たらないみたいだ。

暑ければどうすればいいのか?といえば、
それは涼しいところに行けばいいし、
熱中症にならないためには水分をとればいいという発想であって、
年じゅう暑いのに特別に何かの対策をとるというものでもないようだよ。

夏バテを防ごうだとか、スタミナをつける料理を食べようとか考えているのは、
むしろ季節感がある日本人の発想なのかもね。

台湾人の季節感」も見てね。