台湾のカレンダー その1

正月にカレンダーを変えるという考え方を持っていると、
じゃあ、台湾人は春節にカレンダーを変えるのか?と私はふと頭をよぎったのだが、
台湾のカレンダー自体も基本的には日本と同じものであり、1月1日で新しいカレンダーに変わる。

台湾と日本のカレンダーの大きな違いは、
まず、カレンダーには、日本は六曜が書かれたりすることはあるけれども、
台湾ではそれはなく、その箇所に旧暦(農暦)が書かれていたりすること。

それから、日本よりも日めくりカレンダーを見るような気がするということ。
もちろん、日本のような月ごとのカレンダーもあるんだけど、
日本のように日めくりカレンダーは珍しいという状態にはなっていないで、
日めくりカレンダーも月ごとのカレンダーと半々ぐらいの勢力であるということだ。

日めくりカレンダーのことは「日暦」と言うよ。
日本来たら、日めくりカレンダーを見なくなって寂しくなる台湾人もいるかもね。