中山と中正の使われ方 その1

中山と中正」も見てね。

台湾に行くと、中正や中山というのをたくさん見ると思う。
全国に存在する中正路や中山路が直接的に蒋介石や孫文と関連があるかどうかはわからないんだけど
台湾全国に中正路や中山路というのは比較的よくある道路名であって、隣の行政市にも中正路や中山路があったりする場合もあるので、
タクシーにどこの市の中正路や中山路かを言わないと、違う場所に連れていかれる可能性もなくはない。

中正路は、こんな感じ。

後ろに写っている中山路よりも大きい文字で書かれた「公益彩券」とは、宝くじのことだよ。

中山路は、こんな感じ。

逆光の写真に補正を入れたので、不自然な色合いになってしまった……

道路名については、そのほか、中央とか中華がつく名前の道路も存在するわけで、
つまり、これらは道路名を聞いても、2音目を聞き取れないとその道路名がわからないということになるのか……

ついでに、中正空港というのも、今は空港の名前が変わってしまったようなので、記念に張っておくね。

ちなみに、中正空港があれば中山空港があるのかなと思ってしまうけど、台湾にはそういうのはないよ。
中正もあれば中山もあるという視点で固定してしまうと、この両者はそろって存在しなければいけないみたいに思ってしまうけど、
中山と中正の関係というのはそういうものではないみたいだよ。