台湾の鳩小屋

建物を見上げていると、時たま違法造築がされているのが散見されるという話は、
台湾のマンション違法造築 その1」とか「台湾のマンション違法造築 その2」とかで書いたような気がする。

今回は、人が居住するための違法建築ではなく、鳩小屋の話だよ。
この写真のようにマンションの屋上に鳩小屋がとは断言しないけど、
鳩小屋が建てられる可能性がありそうな位置に鳩小屋がつくられていたりする。

鳩小屋の中の鳩は、真っ白の鳩もあれば、真っ黒の鳩もいれば、
日本の公園や駅頭で見られるようなごくごく普通の鳩もいたりする。

これは鳩の愛好者がペットとして飼っているのではなくて、
鳩をレースに出場させるために飼っているのだ。
鳩のレースとは、海で鳩を放ち、場所から場所への到達時間や速度を競ったりするらしい。
今はいい時代になったから、鳩の足にマイクロチップをつけて、それで結果を計測できるらしいよ。

この鳩レースのことを「賽鴿」(sai4ge1)という。
この鳩のレース自体はルールがあって合法行為だけど、
実際には、鳩レースはギャンブルに使われているらしいよ。
ちなみに、台湾ではギャンブル自体が違法行為であるわけで、
この賽鴿のルールの詳細は定かなものではないらしい。