台湾の私立大学のイメージ

台湾の大学と日本との大きな違いは、
私立大学<国立大学というレベルの差がはっきりしていることなんだ。

台湾の私立大学の中では早稲田や慶応に匹敵できるようなレベルの高い私立大学は存在しないと断言できるのだ。
だから、例えば優秀な人が大学受験をして、結果的に私立大学しか合格しなかったら、
その人の受験はうまくいかなかったと思われるかもしれない。

台湾人はこれと同じイメージで日本の大学を見ているのかといえば、そうではなくて、
日本の私立大学のレベルは高いというイメージを持っている。
もっといえば早稲田や慶応という名前も知っていて、
それらがレベルの高い私立大学であるということは知っているよ。

ちなみに、レベルのイメージが私立大学<国立大学であっても、
台湾の私立大学は「日文系」が強いところが結構あるよ。
日本の語学や文学についていえば、国立大学よりレベルの高かったりするので、
一元的なイメージでとらえてしまわない方がいいかもね。