台湾の中秋節

ことしは9月18日が中秋の名月なんだよね。

日本でも十五夜といえば、お月見という概念はあると思う。
ただ、現実にはお月見を本格的にやる人でもお団子やススキをベランダに置いておく程度だろうし、
あるいは、まあせいぜい月を見て満月だなと気づく程度だろうと思う。

台湾では、中秋節はちょっとしたイベントになる。
そもそも台湾では中秋節は休日で、学校も仕事も休みなんだよね。
それで、満月は丸いということにちなんでか、家族みんなが集まって家族団らんをする。
別に家族で集まらなくても、どこかに外出してパーティーするのだ。

そして、みんなが集まるんだけど、最近はみんなが集まってやることは、バーベキューなんだって。
大抵の人はアパート&マンションに住んでいるから、そのベランダでバーベキューをする。
そして、もちろん月餅を食べたりもするんだよね。

そんな中秋節ではあるんだけど、
台湾では中秋節の日は余り晴れないというジンクスがあるみたいで、
肝心なお月様は余り見えないということが多いらしいよ。