台湾で片手で数字を数える数え方


数字の読み方&数の数え方も、見てね!

中国には、そういえば片手で1から10まで数える方法があったっけと
中国語を勉強している人なら思い出すはず。

数え方は、文字で説明すると、わかりにくいので、辞書を撮影してみた。
出典は、小学館の「中日辞典第二版」。まあ日本ではメジャーな中国語の辞書の一つだよね。
1368ページ、左段、中ほどにある、「指による“数字”の示し方」

これを見て、びっくりする台湾人がいることだろうと思う。
だって、になっているから!!

この親指と人さし指を伸ばして、そのほかの指を折り曲げる指文字は
中国大陸部では、漢字の「八」に見立てて「8」だけど、
台湾では、アラビア数字の「7」に見立てて「7」なのだ。

ちょっと今、手元に台湾でのオフィシャルな数の数え方の資料を探すことはできなかったんだけど、
台湾での一般的な片手での数の数え方は、こんな感じだよ。

 1―6は、中国大陸部と同じ
 7は、中国大陸部の「8」
 8―10は、特に決まりはない。

つまり、台湾では片手で1から10まで数えるということ自体が難しそうだということが、わかる。

 0は、親指と人さし指で輪をつくるのは中国大陸部と同じだけど、そのほかの指は折り曲げない

日本人はこういう辞書を見て、一生懸命片手で数字を数える方法を勉強しているけど
台湾で数字を使うときには、気をつけなきゃね。