西武(SEIBU)一詞的由來

「西武」這個詞對台灣人而言並不陌生。1980年代,台灣的棒球選手郭泰源加入日本職棒時,所屬的隊伍就是西武隊。而80年代後期,西武集團的總裁堤義明成為世界首富,更讓「西武」的名聲大幅提升。之後,西武這個球隊在某種程度上和台灣球界往來密切,甚至還曾經造訪過台灣,這也使得「西武」一詞在台灣人的心目中保持某種程度的熟悉度。

「西武」(せいぶ,SEIBU) 其實是來自地域的名稱。現在日本的東京都及埼玉縣在古時候稱為「武蔵野」(むさしの),而在西元七世紀時,日本的「令制国」(りょうせいこく) 制度把該區域定名為「武蔵国」(むさしのくに),也有人稱為「武州」(ぶしゅう)。因此「武」就成為這個區域的代表字。

而「西武」這個詞就是指武州的西部、西武蔵野的意思。現在日本的西武集團是由「西武鉄道」發展而來。西武鉄道的營運範圍也就是東京及埼玉的西部區域,而日本職棒西武隊的總部以及其它的投資事業,主要也都是在這個區域。

而日本的鐵路除了「西武線」之外,還有「東武集團」的「東武線」。顧名思義,「東武」指的就是武州東部、東武蔵野的意思。除了西武的西武線、東武的東武線之外,JR還有一條「南武線」,當然意思就是指武州南部的路線。有了西武線、東武線、南武線,是否還有北武線存在呢?「北武線」在現實中並不存在,但是在漫畫「哆啦A夢」(小叮噹) 的設定中,距離大雄家最近的車站是「北武線練牛駅」。不過那只是一個虛構的設定,點子是來自「西武線練馬駅」。

アクセスランキング717位に登場

5月16日、このブログが、gooブログのアクセスランキングの717位にランクインされたんだって。

ちなみに、gooブログの5月16日現在のユーザー数は213048。
それにしても、gooブログって、1日に1000ユーザーずつふえていくんだねえ、すごいよ。

こちらはそこまで観客はふえていかないけど、興味を持つ人が興味の持てるサイトをつくれるように
――引き続き、精進が必要かなと思っているよ。

台湾のオレオレ詐欺


国内線の松山空港で何げに看板を見ていると――オレオレ詐欺ね。
日本では最近は振り込め詐欺と呼ぶようになったものは、台湾では電話詐欺というのだ。

電話がかかってきて、お金を要求するという基本的な手口は似ている。
本人に成り済ましたり、本人の知り合いを装っていたり、さながら誘拐犯みたいな感じのものもある。
借金の保証人になってしまってお金がほしいというのが、オーソドックスみたいね。

日本では、こんな電話は運が悪い人だけがかかってくる感じで、存在は知っていても電話がかかってくるなんてことは、めったにない。
でも、台湾では、昨年のデータでは
人口全体の3分の2の人は電話詐欺の電話を受けたことがあるし
人口全体の1割は、電話詐欺の電話を10回以上受けたことがあるというのだから、
人ごとじゃなく、だれでも遭遇する問題なのね。

こんな頻発する電話詐欺、ちなみに、もし電話を受ける側が抵抗して、相手方が詐欺に失敗したら、どう出るか?
そういうときは、電話口で悪口を連発されたり、
警察や消防やピザ屋さんに電話をかけられたりして、嫌がらせをされるのだ。

こんな迷惑ものの電話詐欺も、今は対策も進んできていて、電話詐欺がかかってきた後、警察が提供する特別な電話番号に電話して、電話によって得た相手の情報を報告するシステムになっているから、だんだん少なくなってきた。