黄金週間

台湾にはゴールデンウイークはない。

でも、事情に詳しい台湾人たちは、
日本や中国にゴールデンウイークがあることは知っているから、
チャットをやっていたりしてると、
日本人はいいよなあ――と嘆き悲しまれることがある。

ゴールデンウイークに似たような休みは、今の台湾にはない。
台湾には4月の末日から5月の初めには祝日はないから、
日本のような飛び石連休をつなげるような休みのつくり方は、あり得ないことなんだ。

ちなみに、台湾でも5月1日は「労働節」だけど、
その日は中国と違って祝日ではないんだって。

昔は、台湾には「春假」という大型連休があって、
4月4日(児童節)と5日(清明節)を中心に、約1週間ぐらいの連休がつくられていた。
この連休は政府がつくって、国民にお知らせしていた。
3月末が決算で4月が新年度の日本では、あり得ない連休だと思うんだけど――

ただ、台湾に週休2日制が導入された後で、休みの日がふえたことから、
この大型連休もなくなってしまったんだって。