御祝儀の価格

台湾というか、中華圏全般に言えるような気がするんだけど。

御祝儀を包むときの決まりは、必ず数字を偶数にすること。
二つあることが、縁起がいいということなんだね。

逆に、奇数になれば、それは弔事、縁起が悪いときに包むときのお金になる。

御祝儀の相場は、一般的には1200台湾ドルぐらいらしい。
弔事の相場は1000台湾ドルぐらい

一般的には6000台湾ドルぐらいが上限なんだそうな。
弔事の相場は5000台湾ドルぐらい

つまり、日本人は、日本人の結婚式に招かれたときのように
常識のように3万円を包んで持っていくと、
奇数で縁起が悪いし、
6000台湾ドルも超えちゃう。

今現在で調べてみた
http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=30000&s=JPY&t=TWD
3万円は、8891.61台湾ドルだって。

同じサイトで日本円に換算すると、
つまり
慶事では4000円程度
弔事では3370円程度
を包めばいいのかな。